新座市立図書館

背景色変更
文字の大きさ

【中央図書館】りんごの棚ができました!

  • お知らせ
  • 掲載日2026年3月1日
  • X
    facebook

令和8年3月1日から、中央図書館に「りんごの棚」ができました!   

りんごの棚とは

 りんごの棚は、全ての人に読みやすく工夫された資料を集めた本棚です。
 特別なニーズのある子どもを対象として、1993年にスウェーデンの図書館で始まりました。
 
 りんごの棚にある資料は、誰でも借りられます。ぜひ利用してみてください。

 
 
りんごの棚ポスター (PDF:421KB)

りんごの棚にある資料

★LLブック

 LLは、スウェーデン語の「LättLäst」の略語で「やさしく読める」という意味です。
 写真やイラストを使って、やさしくわかりやすい文章で書かれています。

 ・LLブックリストは
こちら

★点字図書・点字付き絵本

 点字とは、6つの点で文字を表したもので、さわって読みます。
 点字で資料の内容を翻訳(点訳)したものが点字図書です。
 図形や絵に点がついていて、形を確かめられる点字付き絵本などもあります。

 ・点字資料リストは
こちら

★布絵本

 布で作られている絵本です。
 貼ってはがせるマジックテープつきのものや、取り外しできるものがあり、さわって楽しめます。
 ※布絵本の貸出は、団体登録が必要です。団体貸出についてはこちら
をご覧ください。

 ・布絵本リストはこちら(PDF:235KB)

◎りんごの棚には、「リーディングトラッカー」という読書補助具もあります。
 リーディングトラッカーは、どなたでも自由にご利用いただけます。

図書館には、他にもこんな資料があります

★大活字本

 大きな文字で書かれた本です。
 見やすい字体を使ったり、行間を広く取ったりするなど、読みやすいように工夫されています。

 ・大活字本リストは
こちら

★音声デイジー図書

 資料の内容を人工音声又は音訳者が読み上げた音声が収録された資料です。
 再生には、専用の再生機(プレクストーク)が必要です。
 ※音声デイジー図書の貸出は、障がい者サービスの利用登録をした方のみ可能です。
  障がい者サービスの利用登録については、
利用に障がいのある方へ をご覧ください。

 ・音声デイジー図書は
こちら
 

りんごの棚ゾウキリン