(1) 貸出状況照会

現在の貸出状況(貸出場所、貸出日、延長、返却期限)を表示します。また、貸出中の資料について、資料情報を表示し、お気に入りに追加することができます。

「貸出延長」ボタンが表示されているものについては、1回に限って申し込んだ日から最大14日間貸出期間を延長することができます。

(2) 予約状況照会

予約状況について
予約中です:在庫の資料を取り寄せる、または確保する準備中の状態です。
ご用意できました:予約資料がご用意できました。取置期限内にお受け取りください。

※在庫の資料に予約をされた場合でも、来館して借りる方が優先されますので、すぐに提供できるとは限りません。 ご来館の際は、受取館に予約資料が準備できているかどうかを確認のうえ、お越しください。

取置期限について
確保された資料は、連絡後10日以内にお受け取りください。予約された方のカードを指定した受取館にお持ちください。連絡不要の場合は、資料の用意ができてから10日間取り置きします。取置期限が過ぎるとキャンセルされます。
順番予約の登録
上下巻など続きものを一度にインターネット予約された場合、順番に準備できるとは限りません。順番に借りたいかたは「順番予約」の設定をおこなうか、直接図書館カウンターでご予約いただくほか、予約入力後でもお申し出があれば、「順番予約」の設定をおこなうことができます。
  1. 「予約状況照会」から、「順番予約の登録」を選択します。
  2. 表示された一覧の中から、提供されたいものを順番に選択し、「選択完了」ボタンを押します。
  3. 次に、「予約順序」を設定します。プルダウンから希望する予約順序を選択します。すべての予約順序を指定したら、「予約順指定完了」ボタンをクリックします。
  4. 順番予約設定確認画面が表示されるので、内容を確認し「指定する」をクリックして確定します。
複数のシリーズを巻数順指定したい場合は、2~4を繰り返して下さい。 資料の予約状況が「用意できています」の時は、巻数順予約の登録はできません。 マイページの予約状況照会画面から、順番予約が登録されたことを確認できます。
予約取消・受取館の変更・連絡方法変更について
ご希望のタイトルをクリックしてください。詳細画面で手続きができます。

(3) 予約取消照会

予約を取り消した資料の一覧を表示します。

「予約取消状況」画面からは、「予約日」「取消日」「取消理由」を確認することができます。また、「予約取消状況」画面の、予約を取り消した資料のタイトルリンクより、「予約取消詳細」画面に移り、予約取消情報より「取消日」、「取消理由」を確認することもできます。

予約を取り消した資料について、再度予約かごに追加することや、お気に入りに追加することもできます。

(4) 予約かご確認

(5) お気に入り資料照会

検索した資料の詳細画面で「お気に入り資料に追加する」を選ぶと、お気に入り登録することができます。

※登録した資料は、利用者メニュー内のお気に入り資料照会から確認できます。「予約かご」には、このページからも入れられます。

(6) メールアドレス登録

アドレス登録後、図書館から一時間以内に確認メールを送信します。受信できたことを必ず確認してください。受信できていない場合、登録したEメールアドレスと受信設定をご確認ください。

注意事項!
迷惑メール防止のためドメインを指定して受信をしている方は、下記図書館ドメインを受信設定してください。
lib.niiza.saitama.jp
また、フリーメールをご利用の方は、図書館からのメールを受信できない可能性があります。なるべく他のアドレスにご変更いただくか、受信設定をご確認ください。 「.」ドットを連続して使用しているアドレスや、「@」アットマークの直前に「.」ドットを使用しているアドレスにはメールを送信できません。 これは、RFC2821-2822の規定に準拠したものです。 ご協力をお願いします。

(7)パスワード登録

「ログイン」画面の下にある「パスワードの登録はこちら」画面よりパスワードの登録が可能です。

「図書館利用者カード番号」「電話番号」「生年月日」「ご希望のパスワード」「ご希望のパスワード(確認用)」を入力して「登録する」を押します。

(8) パスワード変更