新座市立図書館

文字のサイズ
テキスト大
テキスト中
テキスト小

利用者メニューでできること

※利用者メニューの利用には、パスワードの登録が必要です。

利用者ID利用者カードに記載されている番号を入力して下さい。ハイフンは入力しないで下さい。パスワード登録されているパスワードを入力して下さい。入力する場合、大文字、小文字など正しく入力して下さい。

貸出・予約状況照会

貸出状況の確認、予約状況の確認について

現在、貸出中の資料の確認、延長を行います。

貸出状況照会へ

現在、予約中の資料の状況確認を行います。

予約状況照会へ

取消済みの予約を確認できます。

予約取消照会へ

お気に入り資料を確認できます。

お気に入り資料照会へ

利用者メニューを利用するには、前もって、パスワードを登録している必要があります。

パスワード登録へ

貸出状況照会/予約状況照会/予約取消照会画面の操作方法は、以下をお読みください。

貸出状況照会

貸出状況照会

  1. 貸出状況照会を選択すると、現在お借りになっている資料の一覧が確認できます。
  2. 次に予約で待っている方がいない場合は、貸出状況照会画面から、返却期限の延長を1回することができます。貸出延長したい資料の「延長」ボタンを選択してください。期限内の資料の延長は、手続きをした日から14日です。

※予約が入っている場合、すでに一度貸出延長をしたことがある場合、返却期限をすぎている場合、新座市以外の図書館から借りた資料の場合は、貸出延長ができません。これらの場合は、貸出状況一覧画面で「延長」は表示されません。

※貸出延長は、手続きをした日から14日延長されます。本来の期限日から数日分しか延長されない場合がございますが、延長のリセットはできませんのでご注意ください。

予約状況照会

予約状況照会

  1. 予約状況照会を選択すると、現在の予約状況が確認できます。
  2. 予約状況の表示内容は次のとおりです。
    • 「受付中です」→予約を受け付けました。
    • 「予約中です」→予約された資料をさがしています。
    • 「調査中です」→未所蔵資料のため、調査中です。
    • 「回送中です」→予約された資料は受取館へ回送中です。この時点ではまだお貸出はできません。また、開館日の都合により、回送期間が長くなる場合がございますので、ご了承ください。
    • 「用意できています」→この表示になりましたら、資料名を選択し、詳細画面で受取館と確保日をご確認の上、取り置き期間内にご来館ください。
      なお、東北コミュニティセンター受取の予約については、確保日の翌日から受取が可能です。必ず、詳細画面で確保日をご確認ください。
    • 取り置き期間はよくある質問をご覧ください。
  3. 「予約中です」のときは、受取館変更、予約の取消、順番予約の設定・解除ができます。
    「回送中です」になると資料が確定しているため、順番予約の設定はできません。
    「用意できています」になると、受取場所の変更はできません。受取場所の図書館にご連絡ください。

予約取消照会

予約取消照会

  1. 予約取消照会を選択すると、取消になった予約を確認することができます。
  2. この一覧は、予約の取消手続きをした日から90日間表示されます。
  3. 90日間を経過した予約取消状況については、記録が削除されるため、図書館でも確認することができなくなります。

お気に入り資料照会

お気に入り登録した資料を確認することができます。

  1. お気に入り資料照会を選択すると、お気に入り登録をした資料を確認することができます。
  2. お気に入り登録しただけでは予約されません。予約するためには予約かごボタンを押して予約かごに入れ、予約登録をしてください。

お気に入り登録の方法は以下の通りです。

蔵書検索結果の資料詳細画面で「予約かごに追加」ボタンを押します。

貸出状況照会画面から登録するには「★」ボタンを押します。

アドレス登録

メールアドレス登録についての注意事項

予約資料確保メールに書名等のタイトルを記載します。特に、ご家族でメールアドレスを共有している方はご了解くださるようお願いいたします。