新座市立図書館

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メールレファレンス

メールレファレンスとは?

  • 学習調査などのため、情報を求める利用者の皆さんに、資料の紹介を行います。
  • 質問内容を電子メールで送信していただき、図書館から資料の紹介等情報を返信します。
  • 開館時間を気にすることなく、ご自宅から質問をすることができます。

対象となる利用者

  • 新座市立図書館の利用者カードをお持ちの方
  • 新座市の地域資料に関するご質問を希望される方

受付できる質問内容

  • 調査研究に必要な本や資料について
  • 新座市の地域資料に関することについて

受付できない質問内容

  • 資料の予約や購入希望に関すること
  • 医療相談・法律相談・人生相談・美術品や資料の鑑定
  • 学習課題(宿題や、課題の答えそのもの)
  • クイズ・懸賞の課題
  • 翻訳・古文書等の解読、調査研究業務そのもの
  • 個人情報に関する事柄や、公序良俗に反する事柄
  • その他、館長が不適当と認めた事項

メールレファレンスの流れ

入力の例はこちらに掲載してあります⇒「入力例(PDFファイル)

1.質問等の送信

対象となる利用者

  • 新座市立図書館の利用者カードをお持ちの方
  • 新座市の地域資料に関するご質問を希望される方

⇒申込みフォームに以下の項目を入力してください。

  1. 新座市立図書館の「利用者カード」の番号 (必須) ※入力の際は「-」(ハイフン)抜きでお願いします。
  2. 利用者の氏名 (必須)
  3. 氏名のふりがな
  4. 郵便番号
  5. ご住所
  6. 電話番号(必須)
  7. メールアドレス(必須・携帯電話不可)
  8. 質問内容(必須)

⇒皆さんの要望や目的にあった資料・情報を提供するため、
「小学生」「中学生」「高校生」「大学・専門学校生」「成人」 のいずれかをあわせて入力してください。

※新座市の地域資料に関するご質問を希望される方へ

市外にお住まいの方や利用者登録がされていない方も質問を お受けします。
利用者登録のない方は利用者ID欄に「0000000000」(数字の0を10桁)と 入力してください。

2.質問内容の登録

⇒送信した質問が図書館のコンピュータに登録されます。

3.回答の作成

⇒担当職員が回答を作成します。

4.回答メールの送信 

⇒電子メールで回答を送信します。

5.お手元へ

⇒メールを開いて内容をご確認ください。

上記の内容をご確認の上、下のボタンをクリックしてください。

メールレファレンス申し込み画面へ

(申込みフォームへ移ります。)